あれから30年になりそう。元CRPS 神経 疼痛 カウザルギー

医療の目は時に節穴。どうせ生きる人生なら笑って生きよう。本当は神経傷ついているかもに変化。相談とかは受け付けてないよ。まだお婆ちゃんではない。人生は修行である。

CRPS RSD 診断基準について

 

CRPS RSD 診断について。

ぶっちゃければ、原因も分かんないし、治療法も確立されてないし

診断だって、実際のところ現代医学では分からない。(残念ながら)

でも、治療する側がこれを言えない現実がある。(それを悟った未成年だった私。)

だけど、診断しないと適切な治療の開始もままならない。 

 

「とりあえず、こんな大枠があって診断されるよ。」と言うことで書きます。

 

今は文明の利器も発達していますので、機械での診断もあります。

私が通院をやめて数年後にこうなりました。

 

診断

  •  レントゲン
  • 試験的交感神経ブロック
  • サーモグラ
  • 骨シンチ
  • 筋電図
  • MRIなど。

そして

  • 様々な検査からと
  • 医学的な面から見てどうか?
  • 患者さんの症状を見てどうか?(問診と患部)
  • 下記の補足も参考に↓↓↓

う~ん。補足としましょうか?

 

補足

  • 交感神経系の機能異常(熱っぽいとか冷たい、汗など)
  • 腫脹(むくみと言うか、腫れる)
  • 運動障害(文字通り、動かない、動かせない)
  • 組織成長の変化(異栄養症と萎縮)←皮膚が変。爪が変。色々ボロボロ。

これらを総合的にみて、診断されます。

 診察で色々聞かれると思います。検査だけじゃないし、医者の適当な判断でもなく

複合的に色々な観点からと言うことです。f:id:panda-88:20191217233812p:plain

 

私の時は、レントゲンとCTと診察。血液検査もしたかな(◎_◎;)

このくらいしかなかった。今はいいですよ。

私からすると色々ありますし、知っている人も徐々にですが断然多く、増えています。

 

何も分からないのに診断されるの?不安!!って思いますか?

客観的に見てみましょう!

 

 

 

普通の診察もそうですね。画像で分かるもの、データで分かるものもありますが

私の知人の友人は血液のガンでしたが、データからは一切分からなかった。

 

沢山の問診がずっとあって、高熱と微熱を繰り返していて元気がなくなっていき…

と言う中で、診断が出されました。

後に、暫く経過してから血液のガンだったと、データから診断されました。

 

そういうことです。

異物が出来る様なもの、例えばガンなら画像や血液検査で分かりますけどね。

骨折なら骨が折れるから分かる。

(分からないこともあるけど)

 

つい、診断基準も曖昧だったり…とか医療者から暴言を吐かれ続けたりしていると

余計なことまで不安になりますが、冷静になって考えれば他と大差はない。

ついでに、これよりももっと分からないこともあります。

 

診断が後に、違ったなぁ

なんてことも、あるよ。私の様に笑

 

親の付き添いで行った大学病院では、

アレルギーで救急搬送され命が危険だった子が入院されていたのですが、

アナフィラキシー反応でそのまま入院。

 

日が経過するにつれて皮膚がボロボロになってしまい・・・。

原因がずっと分からず、とりあえず感染症にならないように治療を開始しなくては!

と言うことで

 

軟膏を付けて、総合的に判断して治療されていました。

原因が分からないけど、危険だから電動ブラシで歯磨き粉なしで歯磨きもされてました。(パッチテストを行ってから使っていたようです。)

 

こんな感じのことって、あります。飄々と構えましょう(笑)大丈夫!!

 

 

一番不安なのは、診断が何もつかないこと。

これが患者も医療者も最も不安なのではないでしょうか?

見当もつかないと診断もつかないし、適切な治療を受けられないですからね! 

 

兎にも角にも、科学的な証明も説明もつかないけど、こういう状態になってたら

CRPSと診断される可能性があるよ。ってことかな。

 

診断基準が曖昧なのは、これだ!!と言う特定の症状とか病期を辿らずに

各々に個人差があり、症状などの個性が強めだからではないかと思います。(人により微妙に異なる病態)

個性が強いと、まとめるのは大変だよね…。

 

癌なら、これが癌の丸くボコボコした異物だよ!!って分かるから

目に見える物は、分かりやすいので色々と研究もしやすく進化しやすい。

 

妖怪とか未確認生命体とか未確認飛行物体とかねf:id:panda-88:20191218001858j:plain

謎ですからね。謎な物って信じる人と信じない人いるからね( ̄∇ ̄)

目に見えないものの研究はしにくい。相対数も少ないと研究対象にもなりにくい。

それが趣味のことじゃなく、病状だから辛いよね。

 

 

こんなんで、分かりますか??(~_~;) 

説明いいか?合ってるか??修正必要ならまた、します。 

 

 


人気ブログランキング