あれから30年になりそう。元CRPS 神経 疼痛 カウザルギー

医療の目は時に節穴。どうせ生きる人生なら笑って生きよう。本当は神経傷ついているかもに変化。相談とかは受け付けてないよ。まだお婆ちゃんではない。人生は修行である。

CRPS RSD後からの冬のパターンについて

 

 

CRPS 複合性局所疼痛症候群、RSD反射性交感神経性ジストロフィーについて

 

普通のブログとして書いてみようと思います。

長くなってしまいました。頑張って読んで下さい。

 

日数が空きましたね(^▽^;)

実は、立て続けにパソコンやスマホを打つことは難しいです。

 

麻痺もありますし、その反面使い過ぎたり

肘を曲げ続けていると、圧迫された神経がズキズキじんじん痛みます。

吐き気がするような痛みになることもあります。

f:id:panda-88:20191229230753p:plain

太い神経が一本、肩甲骨を通って背中の付け根まで痛むのですよ。

そんなときは、更新したくてもしません。

出来ないことは放棄します。

 

え?

大掃除ですか?

それは冬以外にします(笑)

 

夏の方が向いてるよ!秋とか春とか気持ちいいし!!

何も寒い冬に神経痛いのにやることないでしょ??

(*´艸`*)

 

冬はどちらかと言うと、かなり守りに入ります。

どうしてか?と言うと

寒気がね!!

 

クリスマス寒波って聞くでしょう?

あれです。アレ。アレ。

 

あれがねぇ、打撃受けがちなんです。今でも。

f:id:panda-88:20191222161456p:plain



 

しかし、25年ですからね。

もう色々と熟知していて、そろそろ逆算して

手抜きしとこ~って感じで過ごすのです。

 

 

学生時代は、適当に誘いも断ってました。

うまいこと、何とかしのいでいたかな。飲み会とか遊びとか。

病院だったしね。毎日。遊ぶ暇なんてなかった。

 

 

私はクリスマスは嫌いです。

年末年始もいつも、もの凄く具合悪かったから大嫌いでした。

 

でも、そんな大嫌いを変えたくて

実は波乗りしてましたね~(^^;)

 

 

ここに至る経緯は、いつか書きます!!

 

 

それよりも、冬についてですね!

 

冬は痛いと籠りがちですが、籠ってばかりいると

健康な筋肉たちまでもが働くことをやめて

眠ってしまいます。

 

補助するために頑張ってもらわねばならぬ、その他の筋肉。

 

やはり、なるべく動きます。

歩くのが痛いときは、なるべく土の上とか

ショッピングモールのフロアマットがある場所とか

 

エアー入り運動靴履いて、歩いてました。

 

ほら、カフェもお手洗いもあるし

最近はお手洗いもお湯が出るしね!

ショッピングモールだと、休める場所もあるから。

 

痛くても無理のない範囲で動く。

でも、外は冷えて筋肉も硬くなるし、神経にはいただけないし

でも、動かないと!と言うことで

 

怪我した時から思いついて、していることが

デパートやショッピングモールの空いているフロアを歩く。

 

最近は規模も大きいので、結構歩けます。

気持ち悪くなったり、もの凄く辛くなる前に辞めてね。

 

辞めるのも勇気だし、そこのバランスを見つけ出すのも大事^^

f:id:panda-88:20191217233812p:plain

歩くのも無理なときは、静かに休むもよし

音楽聞いて過ごすのも良し(イヤフォンで小さく音流す)

痛くないところは、横になって休みながらも動かす。

足首だけとか、手首だけとか、指の運動とか色々ありますね。

 

 

どうしても歩いて痛くなってしまったら、帰宅後にお湯に浸かって下さい。

日本人にはお風呂がある。温泉がある。浸かる文化がある。

 

 

私はワンコインの日帰り温泉とか、都内は銭湯とか行ってました!

冷やさないことが大切で、お湯や遠赤外線で温めることが大事なので

もう、どうのこうの言わず、四の五の言わず、温かくする!

 

 

温かく出来るなら、手段は選ばない(^_-)-☆

 

 

 

 

どうしても朝のこわばりが強かった時は、前日の残り湯沸かして

お風呂に入って、上がり湯に綺麗なお湯をかけてました。

 

シャワーが痛いなら洗面器でね。

洗面器も流れ方によって痛くない、比較的マシな間口の物が見付かれば

それを愛用するといいかもしれません。

 

あとは、タオル当てて直接当たらないようにしてたかなぁ?

 

ほわほわした、柔らかい相性のいいタオル。

これは夏にもお風呂にも寝る時の支えとしても重宝しておりました。

 

冬はとにかく冷やさないことが大切ですが

重ね着をし過ぎると、圧迫されて痛いので

ファッション二の次で、ゆるゆるの洋服を数少なく着てました。

 

ヤンキーとか理学療法士さんやケアワーカーさんにバカにされ笑われてましたが

背に腹は代えられません。

 

当時は貼るカイロも無かったので、ガムテープで貼ってたんですよ!!

 

痛くて力が入っている時は、カイロよりお湯。

水で濡らしてレンチンした蒸しタオル。

これが、いいですね。

 

動けないときや、深夜はこれ!!

↓↓↓ 

 

他にもあずき、ジェル、野草など様々な温めるグッズを使ってきましたが

結局、じわ~っと筋肉をほぐしてくれて、痛みが和らぐのは

私は、蒸しタオルとコスモパックでした。

 

コスモパックは初めは、強いと感じるかもしれませんので

徐々に慣らすといいと思います。

これは、開業医である整形外科医からもお墨付き!(o・∀・)b゙ イィ!

 

 

今は、起きている昼間なら

  • 濡らしたタオルをジップロックに入れてレンチン。←患部用
  • 首に細長くマフラーのようにして濡らしたタオルをラップでくるみレンチン。

タオルで巻いて、家庭用ホットパックの完成。

 

友達の家に泊っても、旅館でも、ホテルでも最悪お願いして対応していただけるので

一番いい方法かなと思っています。

 

災害じにも、出来ないことはないと思うしね♪

 

 

当時はダウンジャケットもなくて、メンズのものを可愛く?!

ボーイッシュに来ていました。

 

 

靴とか、着る物とか1つ1つ、ちょっとこだわってました。

一枚で、こんなにあったかい!って感じの!!

分かります??(^▽^;)

 

 

冬は筋肉も硬くなり、ムリのきかない季節です。

ムリをしても具合が悪くなるだけなので、その時その時、自分で一番優先するものだけ

とりあえず頑張る。

 

他は、休み休み、繋ぎ繋ぎなんとかやり過ごす。

 

 

カーペットはもちろん、遠赤外線ストーブの前に居座る。

と言うのも、おススメです(笑)

 

猫と犬など動物がいると、取り合い必至かもしれません。

 

 

寝るときも、敷布団の硬さ全てが痛かったころは、

季節に関係なく、羽毛を携えて寝ていましたよ。

 

ふわ~ってそ~っと、だから他のお布団よりも痛くない。

 

 

羽毛が高くて(ヾノ・∀・`)ムリムリ、と言う方は、羽毛の枕でもいいと思います。

縫い目には注意して下さいね。

 

 あとは、これもおススメです!!

私はトリガーポイントにしてます。もちろんツボにも!

 少しの故障だと有料ですが、修理して頂けるのがうれしいです♪

 

 

 本当に使ってんの?と思われそうなので

今度、写真も載せてみます。

綺麗なものではありませんが……。

 

温灸器は火災の心配がないお灸です。

これが私は応急処置のレスキューに今でも重宝しています。

肩こりや首コリ、お腹が冷えたときにも重宝しています。